UPSを買った (APC SU700J リサイクル品)

無停電電源装置を買い直した。いままで APC SU1400J (リサイクル品) + 新品電池 の組み合わせで使っていたのだけど、昨年末から電池寿命の警告が出てきて、それでも放置していたら(←放置するなよ)、今年の1月に突然ダウンし復旧不能になった。電池寿命が5年のところ、最終的にダウンするまで4年半ほど働いてくれた。高温になりやすい場所に設置したことを考慮すると、これでもよく頑張ってくれほうだと思う。
代替UPSの手配は、年度末の忙しさにかまけてのびのびになっていた。サーバも更新することに決めたし、そろそろなんとかしなくてはいけない。SU1400J の交換用電池を手配するか、それもともっと小容量のUPSに買い換えるか。いままでの SU1400J での負荷率を見る限りでは、容量的には半分くらいのものでも大丈夫そうだ。電池はもっと長寿命のものを買っておきたい。そう考えると SU1400J の交換用電池を手配するよりも SU700J を買ったほうが安そうだ。筐体も小さいので設置スペース的にも助かる。SU1400J は、届いたとき、びっくりするほど重かった。もう持ち上げたくない。

前回 SU1400J を買ったのはここ

たしか前は個人営業だったはずだが、会社を立ち上げた模様

メールで問い合わせたところ、SU700J リサイクル品 + 新品5年寿命タイプ電池 の2000円増しの価格で“10年寿命タイプ電池”を組み込んだものを売ってくれるとのことだった。すぐに代金を振り込み注文し、今日届いた。満足。
さて、あとは古い SU1400J をどうやって処分するか、だな。これがけっこう面倒だ。

*1:天翔電源製作所(Yahoo! オークション tensho0316 を含む)は、日本語を母国語としていない方が経営しているようです。ちょっと込み入った話になると意思の疎通が難しくなるので注意してください。いままで私は自分の客先に勧めた分を含め、合計5台ここから買いました。モノは確かでしたし信頼しています。しかしご利用は自己責任でお願いします。