2010-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad T41を使うのがだんだん苦痛になってきた

思い切ってバッテリーを新品の大容量タイプに交換して、外に持ち出しての、いわゆるノマド的な仕事にも対応できるようになったかな、という状態だったThinkPad T41ですが、だんだん使うのが苦痛になってきました。いやね、起動しちゃえば、ふつうに使う分に…

湿疹でひどい目にあった

手と足を中心にひどい湿疹になりました。いやー、湿疹って、ただかゆいだけなのに、かなりつらかったです。頭痛とか腹痛とか腰痛とか骨折とか、そういう痛みが続くやつが大変なのは少しは経験もしていたし想像もついたのですけど。かゆいのも、ひどくなると…

WiMAXのその後

もうずいぶん前の話になってしまいましたが、その後の経過など。 WiMAXの魅力 Try WiMAXレンタルで試してみて、移動先でもメールやWebがふつう使えてしまうのには驚きました。いや、速度は下り数Mbps程度しか出ないのですけれどもね。でもメールの送受信やWe…

Try WiMAXレンタルに申し込んでみた

で、外で仕事をすることになると、インターネットへの接続をどうやって確保するかが問題になります。 いちおう、マクドナルドのほとんどのお店ではBBモバイルポイントが利用できることになっているので、最初はこれを利用していました。でも、なんだか電波が…

T41用のバッテリーを買った

先日悩んでいたT41のバッテリーですが、結局、新品を購入しました。 買ったのはwww.noteparts.comという店からで、Lenovo純正品の大容量9セルバッテリー(型番92P1102)をチョイス。お値段は、本体10980円 + 送料590円でした。在庫が1個だけあるようだったので…

ThinkPad T41のバッテリーがへたっている

中古で手に入れて、今もときどき使っているThinkPad T41 (2373-9FJ)、製造開始年を調べたら2003年、もう7年も前な製品なのですね。不満な点 バッテリーがへたっている。ThinkVantage Toolboxで調べてみると、元の容量の42%の容量しか残っていない。条件が良…

[iOS Apps] iOS版FujisanReaderが残念

fujisan.co.jpのデジタル雑誌の一部がiPhone/iPodからも読むことができるようになった、ということを404 Blog Not Found:fujisan.co.jpがいつの魔に/^o^\になっていた件で知った。で、実際にSoftware Design誌のデジタル版をiPhoneで試してみたところ、少…

革ケースを買った

先日、出かけた帰りに、iPhone用の革ケースを買ってきた。「Softbank SELECTION フリップスタイルレザーホルダー for iPhone 3GS/3G」という製品で、値段は2780円。 落下の際にiPhoneを保護できること (前屈みになったときに、胸ポケットから落下した場合を…

iPhoneを買ってみた

これまで主に自宅で働いていたのだけど、ちょっと訳があって週2日ほど外に出ることになった。移動手段は車、ではなくて電車バス徒歩だ。行き先は同じ市内なのだが、往復で短くても2時間は見ておかないといけない。バスが40分に1本しか無いので、タイミングに…

NTTのVoIPアダプタを、クラスCの固定IPアドレス環境で使う

NTTのVoIPアダプタは、クラスCなどの固定IPアドレス環境において利用しようとするとUPnPによるルータとのネゴシエーションに失敗するようで、「uPnP対応ルータを探しています」の状態から先に進めなくなってしまう。UPnPの機能に頼らずに設定することにした…