2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S11HT ロックの方法

EMOBILE の S11HT、終話ボタン長押しでロックできるのですね。知りませんでした。ケースに入れてはいるものの、ときどき意図せぬときに電源が入りタッチパネルにさわってしまい、こわい思いをしていました。Willcom の 03 [es] と比べてこの点だけが不満点だ…

続・ドット方眼

今日はたまたま、無印良品の八王子の店舗に行く機会があった。私の興味は、A5版のドット方眼ノートの在庫があるかどうか、という1点のみ。そしたら適当なものが売っていた。 無印良品・ポリプロピレンカバーポケット付ダブルリングノート A5・ドット方眼ゴム…

ドット方眼

無印良品からドット方眼のノートというのが出ていて気に入っていた。ドット方眼というのは、通常の縦横に線が書いてある方眼紙と違って、ちょうその縦横の交点のみに小さな丸い点が印刷してあるものだ。無地の紙とは違って線が邪魔にならず、図や表を書くと…

Dell PowerEdge SC440 にディスクを増設したときに戸惑った

何日かごとにファイルのバックアップをとっておくため、ディスクを増設した 何日かごとにファイルのバックアップをとるため、ディスクを増設した。日立の3.5インチディスクを買ってきて増設したもののOSが認識をしてくれない。BIOSレベルで認識しているのか…

御殿場の祖母宅が EMOBILE 圏外

御殿場の祖母宅のあたりが EMOBILE 圏外だった。9月までには圏内になるというので楽しみにしていたのだが、先日確認したところ、部屋と場所を選ぶとギリギリアンテナが立つものの、ほとんどの部屋で電波が届かない。EMOBILE のサイトで再度確認してしたとこ…

ThinkPad T41 の動作が重くなってきたのでOSを再インストール → ひとまず動く状態になった

OSのインストールと更新 T41 をルータの内側(ファイアウォールを切っても安全なところ)に接続する リカバリー領域からディスクを工場出荷時状態に書き戻す Administrator として、何度か再起動して何やら設定をしているのをボーッと眺める Microsoft Windows…