2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HP 2133 Mini-Note PC ほしい

普段持ち歩く用のPCとしては魅力的だなぁ。車で移動するときには ThinkPad T41 を持ち歩いていてこれで満足しているのだけども、電車で T41 を持って移動するのは重量的にきびしい。しかし もう1台の ThinkPad s30 は質量は軽いもののメモリが最大で256MBし…

伯母

先週、突然、伯母が亡くなった。腰が曲がってひどく痛むらしく、ときどき入退院を繰り返しており、動くのがつらい、ということは間接的に聞いていたのだけど、亡くなるような兆候は何も聞いて無かったので驚いた。伯父や従兄が夕食の準備などのため2時間ほど…

ひとつ仕事が片付いた

とあるデータを解析するための下準備として、生データを整える仕事。データ件数は20万件弱とそれほど多くなかったのだけど、そのデータの質がかなり悪くて、そのままでは解析にかけることができない状態だった。処理環境は、いつものように FreeBSD + make +…

今日は休むぞ

やりたいこと・やったほうが良いことはいろいろ有るのだけど、このへんで体を休めておかないと、あとで肝心なときに動けなくなりそう。 なので、休むのが仕事と思って休む。

フォトライフで画像の回転ができない

写真をフォトライフにメールで投稿してみた。とりあえず縦長に掲載されてしまうのは、カメラ(S11HT)の仕様がそうなっているのでしかたがないのだが、その写真を横長に回転されることができない。「写真を編集」を選んで回転のチェックボックスをONにし、「こ…