2008-01-01から1年間の記事一覧

ATOK for Windows プレミアム通常版パッケージを買う

結局、ATOK は、amazon.co.jp で ATOK 2008 for Windows プレミアム通常版パッケージ製品を購入した。値段は8882円だった。 選択の理由 同義語辞書、国語辞書を使ってみたいのでプレミアム版を選んだ AAA優待は利用しなかった (Just MyShop の「プレミアムAA…

スマイル0円

今日、出先で入ったマクドナルドの(おそらく)店長のスマイルが、楽しそうで自然で、見ていてとても気分が良かった。どうせ仕事出すならああいう人に頼みたいよな、と思った。

ATOK for Windows 製品別比較

店舗名 製品名 対応OS 価格 備考 Just MyShop 定額制サービス Vista/XP SP2 300円/月 Just MyShop 定額制サービスパッケージ製品 Vista/XP SP2 3,885円/年 Just MyShop 定額制サービスダウンロード製品 Vista/XP SP2 3,360円/年 Just MyShop プレミアム通常…

御殿場で、emobileエリアマップでは圏内であるにもかかわらずギリギリ圏外でたいへん残念

また御殿場某所の祖母宅に泊まってきた。ここはエリアマップで見ると余裕をもって圏内ってことになっているのだけど、実際にPCに接続して使ってみると、 屋外ではアンテナ2本くらい 屋内に入ったとたんに圏外になる で、使い物にならない。屋内でいくつか微…

ドンキホーテで薬の取り扱いを止めてしまったようで、たいへん残念

昨日、深夜にドンキホーテに行ったら薬の取り扱いを止めてしまったようで、すっかり商品がなくなっていた。たしか薬剤師が居ない時間の薬の取り扱いについては以前に役所から横やりが入ったりして、それに対してテレビ電話で対応するなどして対抗し、販売を…

ATOK定額制サービス開始

今回、ATOK定額制サービスがはじまるにあたって、はてな専用のATOK無償試用版が公開された 実は8月中旬頃からATOK2008体験版(30日間利用可)を利用していたのだが、これを削除してはてな専用無償試用版(45日間利用可)に入れ直してみた これでしばらく試してみ…

部屋のかたづけ

仕事が空いたので、この機会にと懸案だった部屋のかたづけを開始した。この部屋で、場所をとっているもののほとんどが紙だ。 当時は必要だったが、今となっては捨てて良いもの シュレッダーにかける必要があるもの そのまま捨ててかまわないもの 今も保存し…

S11HT ロックの方法

EMOBILE の S11HT、終話ボタン長押しでロックできるのですね。知りませんでした。ケースに入れてはいるものの、ときどき意図せぬときに電源が入りタッチパネルにさわってしまい、こわい思いをしていました。Willcom の 03 [es] と比べてこの点だけが不満点だ…

続・ドット方眼

今日はたまたま、無印良品の八王子の店舗に行く機会があった。私の興味は、A5版のドット方眼ノートの在庫があるかどうか、という1点のみ。そしたら適当なものが売っていた。 無印良品・ポリプロピレンカバーポケット付ダブルリングノート A5・ドット方眼ゴム…

ドット方眼

無印良品からドット方眼のノートというのが出ていて気に入っていた。ドット方眼というのは、通常の縦横に線が書いてある方眼紙と違って、ちょうその縦横の交点のみに小さな丸い点が印刷してあるものだ。無地の紙とは違って線が邪魔にならず、図や表を書くと…

Dell PowerEdge SC440 にディスクを増設したときに戸惑った

何日かごとにファイルのバックアップをとっておくため、ディスクを増設した 何日かごとにファイルのバックアップをとるため、ディスクを増設した。日立の3.5インチディスクを買ってきて増設したもののOSが認識をしてくれない。BIOSレベルで認識しているのか…

御殿場の祖母宅が EMOBILE 圏外

御殿場の祖母宅のあたりが EMOBILE 圏外だった。9月までには圏内になるというので楽しみにしていたのだが、先日確認したところ、部屋と場所を選ぶとギリギリアンテナが立つものの、ほとんどの部屋で電波が届かない。EMOBILE のサイトで再度確認してしたとこ…

ThinkPad T41 の動作が重くなってきたのでOSを再インストール → ひとまず動く状態になった

OSのインストールと更新 T41 をルータの内側(ファイアウォールを切っても安全なところ)に接続する リカバリー領域からディスクを工場出荷時状態に書き戻す Administrator として、何度か再起動して何やら設定をしているのをボーッと眺める Microsoft Windows…

続 Adobe Acrobat および Acrobat Reader に脆弱性

Adobe Acrobat Reader 他の脆弱性に関しては、Adobe Updater で更新ができるようになった模様です。手元のAdobe Reader 8.1.2 で試したところでは、“セキュリティアップデート1 (KB403742)”というのが適用されるようで。 しかし、[ヘルプ]→[Adobe Reader 8 …

Adobe Acrobat および Acrobat Reader に脆弱性

対応しておかなくては。 JPCERT/CC Alert 2008-06-24 >>> Adobe Acrobat 及び Adobe Reader の脆弱性に関する注意喚起 Vulnerability in Adobe Acrobat and Adobe Reader http://www.jpcert.or.jp/at/2008/at080012.txt I. 概要 PDF ファイル作成・変換ソフ…

hp psc 2550 photosmart のスキャナのガラス面(両面)を清掃した

ガラス面の内側に白いホコリの線がついてしまい(特に向かって右側に)、スキャンした画像にも悪影響を与えていると思われるので掃除をしたいと常々思っていた。今日はたまたま、この部分の分解方法について触れているサイトを発見したので、やってみることに…

Thunderbird で、メール一覧表示がおかしくなるのを直す

Thunderbird 2.0.0.14 を Windows XP Professional SP2 の環境で使っている。 検索フォルダの機能を使うようになってから、受信トレイのメール一覧の表示がおかしくなることが多くなった。同じメールが2通表示されたり、届いたメールが表示されなかったり、…

Norton 360 試用版をインストールしてみた

Norton 360 の試用版を、Windows XP Media Center Edition を入れた、ほぼまっさらなマシンにインストールしてみた。人にこれを薦めても良いものか判断したいのだ。 ユーザインタフェースが Norton Internet Security 2008 と大きく違う どうやると何をやっ…

移行に時間がかかりすぎていて、まずい

自分用サーバ(作業環境)の移行なんてのは投資であって、仕事の成果としては、ゼロだ。 移行を予定していたタイミングにちょっと遅れて、仕事の追加依頼が来てしまった。また、データからノイズと思われるものを除いて整える作業なのだけど、前のよりも難易度…

新サーバにインストールしたもの追加編

ports (メール関係) mail/postfix mail/fetchmail mail/procmail mail/bsfilter WITH_CHASEN=true WITH_MECAB=true WITH_KAKASI=true mail/mail/mew ports (日本語関係) japanese/Canna *1 japanese/emacs-emcws ports (管理用ツール) ports-mgmt/portaudit …

GMail を使ってみた

今回、作業用のサーバを入れかえるにあたって、作業中、メールが全く受信できないのでは困るので、はじめて GMail をまともに使ってみた。 これ、単純で良いですね。何か裏技があるのかもしれないけど、メールの分類は、 受信トレイ アーカイブ 迷惑メール …

ATOK定額制サービス (2008-09-02〜)

9月2日からサービス開始とのこと。 ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービス ATOKシリーズは基本的に、特定個人が使用する場合にインストール台数の制限がなかったが、今回のサービスでは10台までに限定される。 ほー、10台まで利用可能…

シマンテック オンラインサービス

以前、ベクター (http://www.vector.co.jp/) 経由で Norton Internet Security Online を利用していた。これは月額いくらかを払い続けていると、払っている間ずっとウィルスパターンファイルの更新が受けられるというサービスで、とても便利だった。シマンテ…

体調を崩した

土曜(6/14)の夜から本日(6/16)朝まで、断続的に体調を崩して動けなくなった。どうしてだろう、こんなにひどくなる心当たりが無い。この忙しいときに、まずい。

思い当たることがあった

体調を崩した件、思い当たることがあった。また悪化してきたので試してみる → 少し軽く済んだような気がする

サーバ (Dell PowerEdge SC440) の基本設定

BIOS設定 手持ちの小型ディスプレイ (CENTURY LCD-7100V・VGA専用) だと同期がどれないようで表示が読めなかったため、何もいじらず終了 SVGA なのかな SVGA 対応のメンテ用小型ディスプレイを用意しておかないとまずいかも ディスクの領域 ad4: 76293MB at …

新サーバにインストールしたもの (ports)

Ports とりあえず次の ports をインストールした プログラム言語 lang/perl5.8 lang/ruby18 WITHOUT_IPV6=true システム管理 ports-mgmt/portaudit ports-mgmt/portupgrade データベース databases/postgresql83-server databases/p5-DBI databases/p5-DBD-P…

FreeBSD (ports) で PostgreSQL を、とりあえず動くようにする

ports から PostgreSQL をインストールする root# cd /usr/ports/databases/postgresql83-server/ root# make clean root# make root# make install root# make clean ホームディレクトリを変更する ホームディレクトリを作る root# mkdir /home/pgsql root#…

サーバマシンが届いた

昼過ぎに、サーバマシン (Dell PowerEdge SC440) が届いた。いつも軽いものしか持たないもので、箱を玄関先からワンルームの部屋まで運ぶだけでバテてしまった。 これからメシ喰って元気つけて、そして1台目のディスクに仮セットアップしながら、/home と /h…

サーバのセットアップ中

現在持っているデータが全部で 400GB 程度なので、1TB のディスクを買ってきた。これで2万円弱だ。安くなったのは良いのだけど、データを引っ越すときの手間が馬鹿にならないなぁ。 自宅環境とは言え、いろいろなものが走っているので、ネットワークが機能不…