移行に時間がかかりすぎていて、まずい

自分用サーバ(作業環境)の移行なんてのは投資であって、仕事の成果としては、ゼロだ。
移行を予定していたタイミングにちょっと遅れて、仕事の追加依頼が来てしまった。また、データからノイズと思われるものを除いて整える作業なのだけど、前のよりも難易度が高くなっている。これを処理するためにはデータベースでの計算が(できれば)即時行えることがたいへん重要なのだけども、現状は1回計算するのに数時間かかってしまっている。どうせなら環境移行を済ませてしまって、それからデータ構造の最適化(正規化)とチューニングを行いたいと思っている。しかし時間が無くなってきた。
そろそろ移行の作業を終わらせないと、まずい。