ThinkPad T41 の動作が重くなってきたのでOSを再インストール → ひとまず動く状態になった

OSのインストールと更新

  • T41 をルータの内側(ファイアウォールを切っても安全なところ)に接続する
  • リカバリー領域からディスクを工場出荷時状態に書き戻す
    • Administrator として、何度か再起動して何やら設定をしているのをボーッと眺める
    • Microsoft Windows のセットアップ画面が立ち上がる
      • この種類のキーボードを使います = 米国 (USキーボードを使っているので)
      • その他はふつうに設定
      • 設定が終わると再起動する
  • 登録済みの全ユーザのパスワードを設定しておく
  • インストールされてしまった不要なアプリケーション、古いアプリケーションを削除した
  • Windows XP を最新の状態に更新する*1
  • ドライバを更新
    • ThinkPad ソフトウェア導入支援 を起動 → ドライバを更新
      • .Net Framework 2.0 を入れておかなかったために余計な時間がかかった → またいつ必要になるかわからないので、.Net Framework 1.0 と 2.0 を入れておいた
    • ThinkVantage System Update をインストール → ドライバを更新

ファイアーウォール + ウィルス対策

  • Norton 360 Online
    • [コントロールパネル]→[LiveUpdate] でキャッシュのサイズを128MB程度に制限しておく
    • LiveUpdate を実行する
    • ディスクの完全スキャンを行なう

通信設定

  • 自宅兼事務所無線LANへの接続設定 (WPA)
  • EMOBILE S11HT でのUSB接続による通信設定 (USB PAN)

アプリケーションのインストール

  • Firefox 3.0
  • Thunderbird 2.0.0.14
    • アカウントの設定をする
    • メール送受信テストOK
  • EmEditor Free 6.00.4
  • Microsoft Office XP Professional
    • SP2 に更新した
    • Office Update するのを忘れていた → いまやっているところ
      • Windows Update を使うのをやめて、Microsoft Update を使うことにした
      • なんだよ、SP3なんてのが出ていたのかよ → たしかに、メインのマシンのやつはSP3になっている
    • 忘れないうちにアクティベーションしておいた
  • Adore Reader 9.0.0

やり残し項目

  • UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 を入れたかった
  • USキーボードがうまく動いてくれないのを解消したい
    • JP配列にしないとかな漢字変換ができない
    • これ、どうやって解決したのか覚えていない *2
  • CTRL キーと CAPS キーを入れ替えたい

*1:あらかじめダウンロードしておいた

*2:その後、また今回も、いろいろいじっているうちに解決してしまった。手順書を作ることができなかった