はてなグループによる情報共有を試みて思ったこと

私はシステム管理の受託などを生業としている。とあるクライアントさんの社内システム管理業務を2人で請け負うことになって、相棒と情報を共有する必要が生じた。相棒は現在、会社勤めをしており管理を行なう余裕は無い状態なため実質私ひとりでの作業なのだが、彼の環境もそのうち変化するかもしれないし、私が急に事故にあったりして動けなくなった場合には作業を代行してほしいのだ。彼以外の人には見えてほしくないので、はてなグループでプライベートなグループを作った。プライベートなグループを作るためには有料のコースを選ばなくてはならない。無料のサービスというのも、他にあまり知られたくない大切なデータを載せるには少々不安だし、そういう意味でも当然、有料のコースのほうが良い、そう思った。
とりあえずはてなグループに、手元の作業記録を日記として転記することをやってみた。日々のメンテナンス記録は日記に書き、現在の状態のまとめはキーワードとして登録しておくことで、うまく情報の共有はできそうだ。しかしここで重大なことに気がついた。


はてなグループの有料サービスって、カネが払えなくなったらデータが消えてしまうのではないか。


通常の状況であれば、何かの手違いでカネが払えなくても催促してもらえるだろう。しかし、私が死亡、失踪、意識不明などの最悪の状況になった場合、こういうときこそこの情報が必要となるのに、それが消えてしまうのではないか。
永代供養料のように、永久にそのサービスを提供する、というオプションがあると良いのだけどなぁ。(1年間だけでも良いや、それだけ猶予があれば何とかしてもらえるだろう)


こういうのは、自分の資産(自宅サーバなど)にデータを保管しておいて、そして何かあったときには相棒にそのマシンを相続する旨を遺言書として残しておく。それ以外に妥当な方法が思い浮かばない。
どなたか、もし他に何かアイディアをお持ちでしたら教えてください。