emobile エリア拡大

emobile のエリアマップを見ていたら、私がときどき行く(予定)の御殿場市周辺と藤枝市周辺で、9月までにエリアが大きく広がる予定になっていることがわかった。これはうれしい。
御殿場の祖母宅にはADSLも光も来ていなくて、いまだにアナログモデムでダイヤルアップ通信をしている。あの接続音を聞くと懐かしい気持ちにはなるが、今はADSL以上の、いわゆるブロードバンド回線*1を前提としたコンテンツがほとんどなので、実用的に使うにはかなり無理があった。特に問題なのは、Windows Update やウィルスのパターンファイルの更新がついつい滞りがちになることだ。こういうのは危険だ。
本当に予定どおりエリア内になるのか、まだわからないけど、電波状況が悪くなければ端末を買い増しして、これ、使ってみようかな。

*1:もうこんなもの当たり前になったせいか、あまりこの言葉も聞かなくなりましたね