UPSを設置した

先日購入したUPS (APC SU700J リサイクル品) を設置した。もともと、サーバ棚の一番下に SU1400J を置いていたので、これを撤去してから入れ替えて設置をすることにした。
まず、棚の前に置いてある様々なものを分別し、ゴミはゴミ出しまでの一時置き場に移動する。並行して周辺のホコリを除去する。そんなことだけで2時間くらいかかってしまった。部屋の整理ができていないがいけないのだが。
5年ぶりに手で持ち上げた SU1400J は、とても重かった。カタログ値を調べたら20Kgってことになっている。こんど買った SU700J は13Kgで、これだと“ちょっと重いかな”程度の感覚。やっぱりこっちを買って正解だったなぁ、なんて思いながら調子に乗ってサーバを全部UPSに接続したら、負荷率が100%近くになってしまった。まずい。最も電気を喰いそうで重要度が低いサーバをUPSから外して、やっと負荷率75%程度まで下がった。
サーバの台数は今後、減らしてゆく方向に考えている。なんとかこれで持ちこたえてほしい。