NPO法人において人に動いてもらうことの難しさ

とあるNPO法人の活動にかかわっている。いまそのネットでの連絡手段を、従来利用していたメーリングリストからSNSに移行しよう、という話になっている。しかしNPO法人には基本的に権限を持った上司というのが居ないボランティアの集団なので(建前上は、社員全員が株主である会社で、社長は互選で選ばれる、っていうイメージ)、何かを強制するのがむずかしいのだ。SNSへのユーザ登録も強制するわけには行かず、説明して納得してもらわないと登録してもらえない。ここで移行に失敗すると、連絡手段をSNSに統一することができず、かえって煩雑でややこしいことになってしまう。
この説明する係を私がやることになった。私はメーリングリストの管理者であるので、責任上、自分から名乗り出たのだけど、正直なところ荷が重い。説得文の全体構成を考えてそのまま放置状態になっていたのだが、やっと今日からメーリングリストに説明の投稿をしはじめたところだ。