NTTのVoIPアダプタ検証

某所(3拠点)にNTTのVoIPアダプタを設置することになったのだが動かない、ということなので、検証のために1台借りてみた。NTTのVoIPアダプタは、正式名称が「VoIPアダプタ」という名前で、製品番号等はついていないのだ。製品としては古いもののようだ。

こちらの実験環境では、UPnP機能をONにしておくと、あっけなく認識した。(実はあっけなくというのは嘘で、IDやパスワードの0(ゼロ)とO(オー)を間違えてしまったり、そういうミスはあったのだが、そこを直したところ正常動作するようになった)

しかし実環境には、クラスCのアドレスを持っていてNATを使わないでも済む環境だとか、グローバルアドレスを持たずにデフォルトゲートウェイを中心となる別の拠点に向けている環境だとかがあるので、UPnPによる自動設定に頼って大丈夫なのか、ちょっと気がかり。