[iOS Apps] iOS版FujisanReaderが残念

fujisan.co.jpのデジタル雑誌の一部がiPhone/iPodからも読むことができるようになった、ということを404 Blog Not Found:fujisan.co.jpがいつの魔に/^o^\になっていた件で知った。で、実際にSoftware Design誌のデジタル版iPhoneで試してみたところ、少々残念な結果だったのでご報告。

どういう状況だったかと言うと、以下のとおり。

  • 前回終了時にどこまで読んだのかを覚えていない
  • 文字検索の機能を持っていない
  • ページを指定して飛ぶ機能がない

つまり、FujisanReaderを終了する前に、どこまで読んだか(人力で)記憶しておかなくてはならない。そして、次回起動直後はカレントページが表紙になってしまうので、続きを読みたければ、覚えておいたページにジャンプしなくてはならない。ジャンプするのも簡単ではなく、いちいち1ページずつページめくって行くしか方法が無いのだ。「しおり」機能などがあればこれを補うことも可能なのだけど、それも無い。まあ、読めるのか読めないのか、と問われれば「読める」のではあるが、大変に不便だ。

この点を改善してくれたら、また、fujisan.co.jpでデジタル雑誌を購入するかもしれない。今のままでは、ちょっと無理だ。PC版のビュアーの出来はもっと良さそうなのだけど、iPhoneを中心に使って行きたい私には関係が無い。
iOS用のFujisanReaderはまだ発表になったばかりだし、ぜひ改良をして、不便な点を除いてゆくようにしてほしい。

ちなみに、デジタル版のSoftware Design誌は、単純に、雑誌のレイアウトを、広告を含めてそのまま電子化したものだった。小さ過ぎてiPhoneでは読みにくい部分もあったが、これは想定の範囲内。意外に読めそうだぞ、と思っただけに、FujisanReaderの出来を残念に思ったのでした。

開発者の方々には、ぜひ、頑張って改善していただきたいです。