ThinkPad T41のバッテリーがへたっている

中古で手に入れて、今もときどき使っているThinkPad T41 (2373-9FJ)、製造開始年を調べたら2003年、もう7年も前な製品なのですね。

不満な点

  • バッテリーがへたっている。ThinkVantage Toolboxで調べてみると、元の容量の42%の容量しか残っていない。条件が良い場合で1時間とちょっとしか持たない。
  • ディスクドライブが、なんか遅い気がする。
  • 重量が約2.3Kgと重い。電車での移動はツライ。
  • LCDのサイズが14.1インチなため、大きめのカバンでないと入らない。
  • 使用時に、底部からけっこう発熱する。貴重なバッテリーの電気を熱エネルギーに変換しているわけで、心理的にあまりよろしくない。

満足している点

  • 画面の解像度が1400x1050ドットと細かいので、表示できる情報の量が多い。
  • 速さは飛び抜けて速いわけではないけど、とりあえず十分。
  • メモリ(1.5GBに増設済み)の問題で困ったことは無い。

いちばんの問題はバッテリーなのだ。新品純正バッテリーの取り扱いは、Lenovoではもうやっていないみたいで、Yahoo! オークションなどで互換品を手に入れるしかなさそうだ。だいたい8000円くらいか。あと、実用的に使おうと思ったらSSDがほしくなりそうだ。
安いノートPCなら5万円程度で購入できる今時、あまりカネをかけたくないなぁ、というのが本音でありますが、バッテリーくらいは買っても良いのかなあ。うーん。