湿疹でひどい目にあった

手と足を中心にひどい湿疹になりました。

いやー、湿疹って、ただかゆいだけなのに、かなりつらかったです。頭痛とか腹痛とか腰痛とか骨折とか、そういう痛みが続くやつが大変なのは少しは経験もしていたし想像もついたのですけど。かゆいのも、ひどくなるとそれと同じで何も出来なくなるんだ、なんてことはまったく、考えたこともありませんでした。ただかゆいだけなのに。かゆくてかゆくて、段取りを考えるとか予定を立てるとか判断するとか、そういうたぐいのことがまともに出来なくなるんです。これでもそれなりに論理的思考が要求される仕事をしていたんだなって、できなくなって、やっと実感しましたよ。ただ文章を読むことさえ、何度読んでも字面を追うことしか出来なくて、言わんとしていることが理解できません。だってかゆいんだもの。かゆくてたまらないんだもの。かゆいかゆいかゆい。

皮膚科に行ったら、先生は私の症状を診て、「基本的には塗り薬で治します」なんてことをまず言って塗り薬を処方してくれました。でも効いた気がしない。次にもうすこし強いステロイドの塗り薬と飲み薬を出してもらって。それでも症状は良くなりません、っていうか悪化しているみたいですけど。かゆみ止めの注射があると教えてくれて、なんだよせんせい、それ早く言ってよ。でもせいぜい5〜6時間くらいしか効きが持続しなくて(これ、かなり個人差があるのだそうです)。そして注射のために毎日病院に通うようになり。ステロイドの塗り薬も「ベリーストロング」という最強レベルのやつになり。このまま直らず、かゆいのがずっと続くのかと、そうなったらどうやって暮らしていったら良いのか、なんてこともちょっと思いましたけど、かゆいので深く考えることができません。思いついただけ、のレベル。いいのか悪いのか。

そんな状態が2か月くらい続いた後、やがて症状が軽くなりはじめ、そのうち、明らかにかゆさが少なくなってきました。底を脱したみたいです。

先に希望が持てるようになると気が楽になるものですね。また完治はしていないのですが。