DELL Inspiron M101zを買った

全然更新できていなかったので、しばらくの間、古い出来事を書くことになると思います。順番も前後するかもしれません。

ThinkPad T41があまりに動作が重いのに嫌気がさして、仕事の合間に、何か良いノートPCが無いものか、気にして探していました。まずはヤフーオークションに出品されている中古のThinkPad X60のことが気になりました。でも中古品は、メモリ増設 & ハードディスク交換をして使いたいので、かなり安く買わないと割が合わないのですよね。時間をかけて安いの探して入札して、なんて手間をかけている余裕はありません。安くて競争率が低いやつは、まあだいたいかなりオンボロで、たぶんかえって高くつく。あまり手を出したくない。そもそも、手間をかけられるのだったら、手持ちのT41をなんとかする方向も考えられるわけで。

新品だと、ThinkPad X201なんかはかなり魅力的で、Webの直販ページを毎日のように見ていました。ときどき安く出ていたりするのでね。でも自分好みにカスタマイズするとそこそこのお値段になってしまうんですよね。キーボードが比較的まともなのと、在庫がある限り、パーツが自由に購入できることを好ましく思っていたので、できればThinkPadにしたいと思っていたのです。

いま思うと、欲しかったノートPCの条件は、だいたい次のような感じでした。

  • 小型であること (電車での移動の際に、持ち歩くのに抵抗の無い程度のサイズと重さ。いわゆるB5ノートで、バッテリー込み重量が最大で1.5Kg程度にしたい)
  • 英語キーボード必須 (英語配列に慣れてしまっているので、日本語配列だと混乱するんです)
  • 画面ドット数は最低 1366 x 768 ドット程度ほしい (なんとなく、この程度あれば最低限十分かと)
  • バッテリーでの連続実稼働時間が6時間以上 (経験的に、4時間くらいだとちょっと足りないような気がした)
  • Windows 7 Starter Edition が載っている機種は避けたい (Starter Editionしか載せられないようなマシンは、メモリやCPUの能力が、妥協できないほど足りないものと思われ)
  • できればWiMAX内蔵がいい
  • 出せる金額は10万円くらいが限度 (安ければ安いほど良い)

そんなある日、何かの気まぐれでDELLのページを調べてみたら、ありましたよ、良さそうなやつが。DELL Inspiron M101zです。

DELLのノートPCのことは全然マークしておらず、はじめて見た機種でした。AMDの、比較的安価なCPUを積んでいるみたいです。シングルコアCPUを積んでいるタイプが49980円、デュアルコアの機種が59980円でした。両者はCPUが違うだけでなく、メモリの搭載量が前者が2GB、後者が4GBと違っています。明らかに後者のほうがコストパフォーマンスが良い。これなら、多少遅かったとしても使い物になりそう。肝心の英語キーボードの選択は可能。あとバッテリーが6セルの標準タイプの他に9セルの大容量タイプが用意されていて、カタログ値で、前者が最大6時間ちょっと、後者が最大10時間ちょい持つことになっている。

最終的な一押しは、当時行なわれていたキャンペーンでした。So-netに新規に加入して新規に光回線を引くと3万円割引になる、というもの。6万円ほどのPCが3万円引きってことは、差し引き3万円ですよ、3万円。当時(2010年秋)、自宅兼作業場ではBフレッツのハイパーファミリータイプという一般家庭向けの回線を使っていました。2010年の春頃に、このアパートでも集合住宅タイプのフレッツ光ネクストの利用が可能となり、ランニングコストが安いこちらに乗り換えたいと思っていたんです。うちの場合、乗り換えるためには、一旦、新回線(フレッツ光ネクストのマンションタイプ)を追加して、それから各所の設定を変更し、旧回線(Bフレッツのハイパーファミリータイプ)を廃止する、という手順を踏まないとたぶんダメなので面倒で手をつけていなかったのですけど、そのおかげで、たぶんこのキャンペーン、適用になるはず。

キーボードの使い心地や光沢液晶の見え具合など、本来であれば実機を確認してから購入したいところなんですが、3万円だったら最悪、ダメでもあきらめがつくかなと思ってしまいました。大容量バッテリを選択すると重量が1.76Kgとなってしまい希望よりも重いのだけど、これも妥協しちゃっても良いかな、と。

そんなわけで、数日迷った末、迷っていても仕事が手につかなくなるだけなので、思い切ってポチっと購入しちゃったのでした。デュアルコア4GBのタイプを英語キーボードで、バッテリーは大容量タイプにして。あとなぜか500円ほど追加するだけでATOKの6か月版が付いてくるというので、そいつも一緒に。