DELL Inspiron M101zを買った (2)

そんなわけで DELL Inspiron M101z を購入することにしました。

M101zとの出会いから購入するまで

自分の行動記録を見直してみると、こんな感じでした。

  • 2010/11/13: M101zという機種の存在を、DELL直販サイトにてはじめて知る
  • 2010/11/14: M101zのことが気になっていろいろ調べたり → 仕事の作業効率がかなり低下する
  • 2010/11/15: たまたま新宿まで行く用事があったので、ビックカメラ新宿西口店のDELLリアルサイトへ行ってみる → M101zの展示機は無かった
  • 2010/11/15: 帰宅後、WebでM101zの評判を調べるものの、あまり情報が無い → いつまでも迷っていてもしょうがないので、So-net加入割引を使って購入することに決めた → 注文
  • 2010/10/18: So-netから電話がきた → 電話で入会手続きをする → この入会手続きが完了したことで、正式にM101zを発注したことになった
  • 2010/11/23: また新宿へ出る機会があった → どうせ実機は無いのだろうな、と思いつつも、ビックカメラDELLリアルサイトへ足が向いてしまう
  • 2010/11/25: 生産完了 = 輸送中 のメールが届く
  • 2010/11/30: 昼頃、M101zが届いた → 深夜までに最低限のセットアップを済ませる
  • 2010/12/02: はじめて外に持ち出す (得意先でのデモンストレーション)

注文が確定してから2週間弱で届いたことになります。注文してから組み立てる、いわゆるBTOですし、海外で生産して輸送ということなので、まあ妥当な納期だったのでしょう。でもこの待っている時間、長く感じますね。

使ってみた印象

実機をさわることなく、Web上の情報だけで購入に踏み切ってしまったM101zですが、いちばん気にしていたキーボードのタッチは許容範囲内でした。この値段でこのタッチだったらあまり文句はありません。よかった。あと光沢液晶は初めてで不安だったのだけど、作業場で使う分には映り込みは気にならないです。ただし喫茶店など外で使う場面では、場所によってはかなり見づらいことがある。その場合、液晶バックライトの輝度を上げるとすこし目立たなくなるので、そうやってごまかして使っています。タッチパッドの下のボタン(マウスの左右ボタンに相当するもの)の使用感は良くない。必要以上にストロークが長く、押し下げ感も悪い。長時間これを使い続けるのはストレスになる。のでワイヤレスマウスを買ってしのぐことにしました。

外に持ち出して使ってみると、バッテリーの持続時間は私の使い方で実動6時間くらいでした。9セル大容量バッテリーでこれだから(カタログ値は10時間強)、6セルの標準バッテリー(同6時間少々)を選択しなくて正解。6時間程度は無充電で動いてほしい、というのが希望でしたからね。

<追記 2011/04/17>
フタ(液晶)の部分が120度くらいまでしか開きません。机に置いて使っている分にはこれでも十分なのですけども、車の中などでPCを膝の上に置いた状態で使わなければならないときに、これでは足りないです。できれば180度くらいまで開くようになっていてほしい。

CPUのパワーは、これで十分と思いました。不満はありません。私は、メール、WebブラウザTeraTermEvernoteDropboxExcelくらいが動作すれば十分な人なので、そう感じるのかもしれないですが。一般事務的な作業には不足無いと思います。
メモリは4GBで正解です。2GBだとちょっときつかったかもしれない。タスクマネージャの数値を見ている限りでは、いろいろ起動した状態で平均して2.5GB程度、メモリを使っているみたいです。

64bit版Windows 7は初めて使ったのだけど、64bitだったために困った、という場面にはまだ出くわしていません。しかし1日1回程度は再起動しないと安定しなくなるあたりは、Windowsらしいところですね(皮肉)。

改善してほしい点

いや、まさかこんなことがあるとは思っていなくて全然確認しないで買ったのだけど、バッテリーやACアダプター(純正品)の予備が入手できないんですよ。サポートで確認したところ、DELLではこれらアクセサリは販売していないのだそうです。M101z以外の機種のものはだいたい売っているみたいなんですが、M101z用に限っては販売していない。
修理に出せば、故障扱いで「交換」することは可能なのだそうだけど、買い増しは出来ない。長時間の外出のためにバッテリーの予備が追加でほしい、とか、ごく短時間の外出用に6セルのバッテリーも買っておきたいとか、そういうことは出来ないんです。
ACアダプタは、自宅兼作業場に置きっぱなしにするやつと、外出用セット(かばん)に入れっぱなしにしておくやつと、最低2つは欲しいと思っていのだけど、それも無理なんですよね。まあACアダプタに関しては、バッファローコクヨサプライで互換品を出しているのは見つけましたが。

もしも将来、M101zを買ったことを後悔することがあるのだとしたら、たぶんこの点についてです。ぜひ改善してほしい。