DELL Inspiron M102zが出た

DELLからInspiron M101zの後継機種、Inspiron M102zが出ています。M101zとの大きな違いはCPUが変更になったこと。M101zではCPUが AMD Athlon II Neo K325 (デュアルコア・タイプの場合)だったのが AMD E-350 (デュアルコア) に変更になっています。どうやら処理能力的には同等かやや劣るものの、消費電力が少なくなり、バッテリーでの長時間使用が可能になった、ということらしい。カタログスペックで、6セルバッテリは最大9時間使用可能(M101zでは6時間強)、9セルバッテリでは最大15時間使用可能(同10時間強)ということになりました。ちょっとうらやましいぞ。ハイスペックのタイプでは内蔵ディスクが500GBのものが標準になっていたり、細部に変更はありますが、基本的に同一の筐体を使っているようですね。ふつうに正常進化しており、なかなかよろしいです。もし購入されるのであれば、メモリは4GBにしておくことをオススメします。2GBだと、ギリギリ動作している感になるのではないかと思われます。

でも英語キーボードが選択できなくなっているみたいなんですよね。これは残念だなあ。あと、あいかわらず、ACアダプタとバッテリーの予備も販売していないみたい。こちらもたいへん残念。