ジャストシステム パーソナルポータブルガジェット oreplug

たまたまジャストシステムのページを見ていたら、oreplug (オレプラグ)という製品が発売されているのを発見しました。(http://www.justsystems.com/jp/products/oreplug/) ← 注意: いきなり音が出ます

一般に、プログラムはコンピュータにインストールして使うものですが、インストールをしないでいきなり起動することのできるよう改造したプログラムが以前からありました。Firefox Portable(Webブラウザ)とかThunderbird Portable(メーラ)とかが有名どころ。http://portableapps.com/ あたりを見ると、その他にもいろいろあるようです。これ、USBメモリに入れておいて持ち歩き、出先などのPCに接続してUSBメモリから直接起動すると、いつも自分が使っているブックマークやメールアドレス、アドレス帳などがそのまま使える、というわけです。設定はUSBメモリに書き込んでおけますからね。PCは持ち歩かない、でも2箇所以上(自宅と職場とか)でPC作業をする、という人にとっては、うまく使うと便利な仕組みです。

で、oreplug なんですが、これも、USBメモリに、インストール不要のポータブル版プログラムが詰め合わせてあるという、こう言っちゃなんですが、まあ、それだけの製品です。でもジャストシステムらしく仕上がっています。

これらが4GBのUSBメモリに入っています。

なんと言っても、いちばんジャストシステムらしいのは ATOK oreplug Limited です。自宅でATOKを使っていると、職場などで他のかな漢字変換ソフトを使わざるを得ないとき、それが苦痛だったりしませんか。ちょっとした不便が積み重なって、イライラの元になるんですよね。oreplugは、それを解消してくれるかもしれない。すばらしい。

しかし単純に喜んではいられなくて、次の制約事項があります。

  • ATOK oreplug Limited はoreplugに搭載のアプリケーションでのみ利用が可能
  • Windows XP/Vista の32ビット版、およびWindows 7の32/64ビット版でのみ動作
  • 利用するには、パソコンの管理者権限が必要
  • Firefoxはサポート対象外

技術的な制約のためなのだと思うけど、oreplugに搭載のアプリケーションだけにしかATOKが使えないのは残念なところです。あと、そもそも管理者権限を持っているのであればアプリケーションのインストールは可能なはずだし、社内規定で勝手に何かをインストールすることが禁じられているような場合には、それは単純に何かをインストールするのがダメと言っているのではなくて、アプリケーションを勝手に実行する行為そのものが嫌われているとも受け取れるので、USBメモリでポータブル版のアプリケーションを持ち込んで使う、というのは微妙なところかと思います。また、それ以前に、USBメモリの持ち込み・持ち出しは、機密漏洩対策とかウィルスの持ち込みを防ぐ意味から、かなり厳しくなっているところが多いんですよね。

着想は面白いと思うんだけどな、これ。どのくらい需要があるかという点になると、全然わかりません。でもATOKには生き残ってほしいので、個人的には応援しておきます。

姉妹品に、一太郎ポータブル with oreplug ( http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro_portable/ ) っていう製品もあります。こっちはoreplugの内容に加え、一太郎 Portable が追加になっているようです。