いいはんこやどっとこむで実印を安く作った

生まれてからもう半世紀近く経っている私ですが、いままで実印というのを作ったことがありませんでした。家も土地も持っていないし、車も軽自動車(三文判でOK)しか所有したことが無いので印鑑登録証明書が必要な場面に出くわしたことが無かったんです。しかし姪が大学に入学して奨学金の申請をしたらしく、その保証人になってくれと頼まれました。そんなことでお役に立てるのだったら保証人くらい引き受けますよ、はい。で、後日、直筆での書類記入と印鑑登録証明書が必要なのだそうで。

あらら、こんなタイミングで印鑑登録が必要になるとは思っていませんでした。検索してみると、印鑑登録をするためには実印が必要だ、ということがわかりまして(あたりまえ)。そんなわけで急遽、実印を作ることになってしまいました。

書類の提出はおそらく5月半ばくらいになるだろう、という話なので、連休中に注文してもなんだかんだ、間に合わない可能性があります。早めに手配しておきたい。こういうの、実店舗を探してあれこれ質問などしてやりとりしながら値段を比較するのは疲れそうなので、ネットで買うことにしました。納期が短いことが必須で、できれば安いとうれしい。そんな条件で探し出したのがいいはんこやどっとこむです。

個人用の実印で直径15mmのもの。材質は木材と樹脂を高圧加熱処理したという「彩樺黒」(さいかくろ)を選択して、ケース付きで1980円。あと送料が別に525円かかりました。

人の手で加工してあってこの値段ってのはかなり安いんじゃないでしょうか。私だったらこの値段で引き受けたくないんですけど、利益出てるんですか。余計な心配をしちゃいました。だいたい相場として7000〜8000円くらいはかかるものだと思っていたのです。納期も早くて、昨日の午前中に注文したらその日のうちに発送の連絡が来て、今日届きました。印鑑の品質のことなんてよくわからないですけど、ふつうに、使えるレベルのものでした。住所印とか、また頼んでみようかな。

<追記 2011-05-05>
印鑑ケース付き、で注文しましたが、このケースはあまり高級感の無い、お値段なりのものでした。高級感が無いってよりは、率直に言うと、安っぽい感じ。でも本当に安かったわけですから文句はありません。あくまでも、おまけということで、納得しています。

で、ひとつ思ったのは、印鑑に関する比較サイトがあったら便利だな、ということ。ここに決めるまで、いろいろなサイトを見比べました。店によって値段と納期が大きく違うんですよね。調べはじめてから注文するまで、累計で4〜5時間程度、時間をかけているんじゃないでしょうか。探している間の自分の時間を人件費に換算すると、品物の値段よりも探す手間のほうが高くついている計算です。この探す手間を削減できるような何かを作ることができたら、一定の需要は有るんじゃないかと思いましたです。