DELL Inspiron M101zとM102zのWindowsエクスペリエンスインデックス比較

マイコミジャーナルに、DELL Inspiron M102zのレビューが掲載されていて、そこにM102zのWindowsエクスペリエンスインデックス値が出ていました。手元のM101zで計測したものと比較してみようと思います。

スペック

まず、マイコミジャーナル記事での試用機の主なスペックは、次のとおり。

  • DELL Inspiron M102z
    • CPU: AMD Fusion E350 (1.6GHz)
    • メモリ: DDR3-1333 2GB
    • HDD: 320GB SATA HDD
    • GPU: ATI Radeon HD 6310 (統合)
    • OS: Windows 7 Home Premium 64bit版

で、私の手元にあるM101zのスペックは、こちら。

  • DELL Inspiron M101z
    • CPU: AMD Athron II Neo K325 (1.3GHz)
    • メモリ: DDR3-800 4GB
    • HDD: 320GB SATA HDD (7200rpm)
    • GPU: ATI Mobility Radeon HD 4200 (統合)
    • OS: Windows 7 Home Premium 64bit日本語版

両者は、CPU、GPU、メモリの速度と容量、が異なっている。

エクスペリエンスインデックス

マイコミジャーナル記事でのM102zのWindowsエクスペリエンスインデックス値スクリーンショットを文字に起こしてみると、次のとおりです。スクリーンショットを見る限りでは、このOSは英語版のようですね。

  • DELL Inspiron M102z
    • プロセッサ: 2.8
    • メモリ: 4.8
    • グラフィックス: 4.0
    • ゲーム用グラフィックス: 5.5
    • プライマリ ハードディスク: 7.1
    • 基本スコア(一番低いサブスコア): 2.8

それに対して手元のM101zでさきほど計測してみた結果はこちら。

  • DELL Inspiron M101z
    • プロセッサ: 3.9
    • メモリ: 5.6
    • グラフィックス: 3.7
    • ゲーム用グラフィックス: 5.0
    • プライマリ ハードディスク: 5.9
    • 基本スコア(一番低いサブスコア): 3.7

M102zのほうがプロセッサのスコアが低いですね。バッテリー駆動時間がカタログ値でたしか1.5倍くらいになっていますが、その代償がこれなんでしょう。もうちょっと速いかなと思っていたけれど、まあ想定内ですね。意外なのがM102zのほうがメモリのスコアが低いこと。速いタイプにしたんじゃなかったの。どうしてだろう。グラフィックス関係はM102zのほうが良い成績です。ハードディスクのスコアもM102zのほうが良いのだけど、これは差が出る理由がわからない。M101zは実務で使っているマシンなのでいろいろアプリケーションがインストールしてあって、ディスクの高速な領域がそれらで埋まっているのか、断片化していたりしてスコアに影響が出ているのか、常駐しているプロセスが邪魔をしているのか、そんなところだろうか。ディスクがいちばん差が出にくいものと思っていたのだけど。

<追記 2011-04-29>
プロセッサとメモリのスコア、これは低すぎるんじゃないか、という情報があったので、エントリを追加しました。DELL Inspiron M101zとM102zのWindowsエクスペリエンスインデックス比較 (2) - $jkatsu->diary です。

1回だけの測定ですし、環境も違っているはずなので、あまり細かいことは言わない、大まかな傾向として読んでください。また、ベンチマークは実際の使用感とは一致しないことも多々ありますので、その点もお含み置きくださいね。