古いHPのプリンタ複合機 PSC 2550 Photosmart を Windows 7 で使っています

ヒューレットパッカード(HP)のpsc2550という型番の複合機を使い続けています。買った時期は覚えていませんが、2003年11月に発売されたらしいので、たぶんもう、7年くらい使っていることになります。

HP PSC 2550 Photosmart オールインワン という機種について

これの発売当時、プリンタとスキャナの機能が一体化した複合機というのはまだ珍しい存在で、複合機を選ぶのであればHP以外の選択肢はほぼゼロでした。HPお得意の自動両面印刷モジュールが付属しており、ややこしいことをせずとも両面印刷することができて、便利です。psc2550は、コンピュータと接続するのに、USBインタフェースだけでなく、有線LANと無線LANのインタフェースも持っていました。LAN内の、どのコンピュータからでも、印刷・スキャン・FAX送信をすることが可能です。これは当時、業務用機を除くとたいへんめずらしい機能で、この点にクラッときてしまいました。

インクカートリッジは、「黒」と「カラー」(3色インク)の2つを装着するようになっています。当時のHPのインクジェットプリンタ共通の特徴として、カラーインクは3色分が一体になっています。カラーインクが3色一体になっていると、その中の1色分が無くなっただけで全体を交換しなくてはいけませんから、無駄が生じます。しかしカートリッジの種類は黒とカラーの2種類だけで済みますから、管理は楽です。このインクカートリッジはノズルと一体化しており、カートリッジを交換するたびにノズルも新品になる、というわけで、おかげでノズルが詰まるというトラブルは発生しにくくなっていました。黒インクは精細できれいです。カラーインクの発色は特別きれいというわけでは無く、写真のプリントを中心に考える方にはあまりオススメできません。でも事務機としては十分かと思います。黒インクカートリッジを取り外して、かわりにフォトカラーインクカートリッジに交換すると写真が少しきれいにプリントできるようになるらしいのですが、これは試したことはありません。動作音、振動は少々大きめ。インクカートリッジの値段はあまりお安くは無いので、大量にプリントする用途には向かないと思います。

このpsc2550を、A4用紙でだいたい年に500〜1000枚分くらい、あと年賀状を数十枚プリントするペースでずっと使い続けてきました。インクカートリッジは、黒、カラーとも、年に1回くらいづつ交換しています。インクカートリッジの値段は少々高いのですが、純正品を使っています。非純正の詰め替えインクなどを使ってしまうと、インクの管理が簡単でノズルが詰まることも少なく印刷品位が安定している、という利点を殺してしまうことになるので、やっていません。

Windows 7での対応状況

DELL Inspiron M101zを購入 してWindows 7 Home Premium 64bit版を使うようになってドライバの対応状況を調べてみたところ、もう古い機種なのだ、ということを思い知らされました。

LAN接続の場合、プリンタとしては機能するのだけどスキャナやFAXとしては使用不能(Webブラウザを使ってプリンタの管理画面に接続し、そこからスキャン操作をしてファイルをダウンロードすることは可能)、USB接続の場合にはスキャナ部も認識可能(ただしTwainドライバは用意されていない??? 感じ)、のようなんです。

HPのドライバサポートのページに、Windows 7 でLAN経由でプリントする場合のプリンタドライバのインストール手順が載っていました。載っていた、はずなのですが、いま確認したら見つかりません。Windows 7 の「デバイスとプリンター」から「プリンターの追加」を選んで、そこから「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」に進めば良かったはずなんですが、テスト環境が無くて実際に調べることができません。ドライバをHPのサイトからダウンロードしたのではなく、Windows 7 で用意されていたものを使用したのは確かなんです。でもそれ以上のことはちょっと、記憶もあやふやで、自信を持って答えることができません。

USB接続の場合は Windows 7 対応のドライバーインストール方法 (USB接続 Windows 7) ←こちらのページに書いてあるとおりです。要はUSBケーブルで接続するだけでOS(Windows 7)が適当なドライバをインストールするからそれを使ってくれ。もし「ドライバーが見つかりませんでした」と出たときには [プリンターの追加] 画面で [Windows Update] をクリックしてダウンロードしてくれ。ということのようです。

今回、調べてみて、修理受付も既に2008年に打ち切られていたことがわかりました(サポート終了製品のお知らせ)。もう、いつインクの供給だって、いつ打ち切られてもおかしくないですね。そろそろ次の候補を考えておかないといけない雰囲気です。

別に、機械としては壊れたわけじゃないんだけどなぁ。