Toodledoが使いやすくなった

To-do list管理ツールである Toodledo のWebインタフェースのデザインが新しくなりました。公式アナウンスはこちら → Forums : News : Toodledo Redesign - July 2011

フォルダ・ビューなどでの操作性が改善されており、左ペインにフォルダのリストが表示され、任意のフォルダを選ぶのも簡単になりました。

以前は、画面上側に、Remember The Milk (RTM) と同様に、タブ付きWebブラウザのタブのような感じでフォルダなどが並んでいました。RTMと大きく違うのは、フォルダのタブは必ず1行のみ。2行以上にはならない設計だったことです。フォルダを10個も作ってしまうと1行では全部表示しきれなくなり、右にはみ出しちゃったやつを選択するのがかなり面倒だったんです。フォルダ名を短くすれば表示できる数が多くなるので、そのために無駄な努力をしたものです。

今回のデザイン変更でフォルダ等の一覧を上に横一列に並べるのが廃止になり、Nozbe のように左ペインに縦に並ぶようになりました。こちらのほうが一覧性に優れています。

今回は、デザインが変更になったのみで、使って見た限りでは機能の変化は無いようです。タスクをドラッグ&ドロップで別のフォルダに振り分けたりしたくなりますが、そういうことは出来ないみたい。でも以前と比べ、ずいぶん使いやすくなった感じがします。