Thunderbird で、メール一覧表示がおかしくなるのを直す

Thunderbird 2.0.0.14 を Windows XP Professional SP2 の環境で使っている。
検索フォルダの機能を使うようになってから、受信トレイのメール一覧の表示がおかしくなることが多くなった。同じメールが2通表示されたり、届いたメールが表示されなかったり、他のフォルダに移動したはずのメールが表示されたりする。この症状が出ても、何かのはずみに直るのだけど、どうしたら直るのかがわからなかった。検索フォルダは便利で、この機能を使わないという選択肢は考えたくない。
どうしたものかと思っていたら、各フォルダのプロパティに「索引を再構築」というボタンがあった。一覧の表示が乱れてしまったフォルダで「索引を再構築」を行なうことで、直すことができた。こういうの、バッドノウハウってやつだと思うが、ここに書き残しておく。